【人類向け】基本的なテキスト操作のショートカット【キーは3つ】

 

[人類向け]基本的なテキスト操作のショートカット[キーは3つ]

まえがき

殆どのアプリ、OSで共通なキーボードのショートカットについて纏めてみることにしました。知らない場合は覚えれば爆速になります。

多分検索すれば色々出てきますが、私はプログラムを書くことが多いので今回はテキスト入力に絞っての記事になります。

筆者の環境はmacですがwinキーボードでも入力に関しては大体同じことができたのを確認済みです。
適当なテキストを自分で打って確かめてください。
適当なテキストを自分で打って確かめてください。

とても大事なことなので二回太字で書きました。

結論

結論から言ってしまうと

  1. shiftキーで選択!!
  2. optionキーでちょうど良い感じの移動!!
  3. commandキーで一気に移動!!

こんな感じで覚えておけば大体OKです。
以下の動作はoption,shift,commandから指を離さずに行なってください。

shiftキー

shift+方向キー

移動した範囲が選択される。

以上!!

まずは
『shiftキーを押している間は移動した範囲が選択される』
『他のキーと組み合わせて使える』
これだけ覚えておけば多分大丈夫です。

optionキー

optionキー+左右矢印

一単語分の移動

option + delete

一単語分の消去

option + 上下矢印

カーソルが乗っている行を移動(複数行が選択されている場合は選択されている行全て)を上下に移動

…このままだと単語一つ分のカーソル移動が早くなるだけ、deleteやキーの移動が早くなるだけだと思われるのですが、shiftを押している最中にも全く同じ動作ができるというのがポイントです。

つまり、単語一個間違えた時にoptionとshiftと矢印を押すだけで一個分素早く選択できます。

なぜ太字で強調したのか……こいつらの真価は次のキーと組み合わせたときにわかります。



commandキー

覚えることが多くなりますがひるまないでください。
人類にとって超使えるコマンドなので頑張って。

ちなみに親切そうに励ましてはいますがコピペについては今更だと思うので解説しません‥‥‥やればわかる、もしくはググって。

command + 左右矢印

行の左端/右端に移動します。

command + 上下

文章の最上段、最下段に移動します。

command + C

コピー、いわゆるコピー&ペーストのコピーです

command + X

カット、コピー+取り消しです。
これもペーストと合わせて使ってください

command + V

ペースト。コピーした文を貼り付けます。
上のコピーやカットと合わせて使ってください

command + A

全選択、文章を全部選択します。

command + Z

取り消し、直前の動作を取り消します。

command + F

検索。テキストと銘打っているので、紹介するか迷いましたが非常に使えるので。

command + G

検索項目の次の出現箇所に向かいます。
前に向かいたいときはshiftを押しながら。


はい、一気に多くなりましたが、これを先ほどのshiftキー,optionキーと組み合わせることで爆速になります。

例えば一行丸々コピ-したいなら、

①command+矢印で一番端に移動。
②shiftを押す
③shiftを押しながら、command+矢印、1行分選択されたのでcommand+c

大体3ステップでいけます(実際にやってみてください)

私事としてはcommand+Aでソースコード全選択したあとに、Cでコピー、VでAtcoderに貼り付けなどということをやったりoptionキーで移動が早くなったりまあ割と色々です。

あとがき

shiftとoptionについて最近知ったのでまとめました。正直知らなかったのはとても悔しいです。

今回書いたこと以外にも沢山のショートカットがありますし、今回の組み合わせでも例えばブラウザでoption+下矢印でいい感じのスクロールなど、様々なものがあります。ぜひ試してみてください。
ですが、紹介していくともう無限にあるのでキリがないですし、多分競技プロ関連の人が多いので一番役立つのはこの知識かなと‥‥‥とりあえずまとめてみました。実際爆速です。
もし知らなかったあなたも、ぜひ楽しい爆速ライフを